いまだにpalm

uwanosora2008-07-09


使ってきたToDo管理でこれまでもっとも使いやすかったのはpalm pilot系に搭載されていたヤツ。
日付や重要度やカテゴリ間移動が簡単。


ゆえにToDo管理だけのために、いまだにpalm m100を使っている。
キーボード付きのCLieも持っているのになぜm100なのか。


画面は小さいし。
モノクロだし。
バックライトはないし。
遅いし。
メモリ容量は小さいのに。


それは乾電池で駆動するから。
小さいし。
重量も軽いし。
モノクロだし。
なんか丸いし。
壊れても惜しくないし。ゴメン。
ToDoに特化したらこのていどで充分だし。
なにより
マシンとして
味がある。


今はちょっとGTDふうに次のようなカテゴリに分け、日付と重要度は表示しないようにしている。

  • とりあえず書き込む
  • すぐやる!
    • 原則今日すること
  • あとでする
    • 数日以内にする
  • いつかする
    • 期限未定
  • しなくてもいいかも
    • 念のために残しておく
  • 要細分化→具体化
    • 曖昧だったり、大きすぎたりで行動に移しにくいものを集めておいて、常に具体化を考える

最後の二つはオリジナルですが。